大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらとSNSと受容

これまで何度も過ちを繰り返してきたおいらですが、その度に深く反省し「二度とパチンコはしない!」と心は誓ってきました。しかし、ほとぼりが冷めると、「たまにはいいか」とフラッとパチ屋へ。その瞬間から理性を失い、元の木阿弥。歯止めが効かなくなってしまいます。

今回はそれが風俗でも同じ状況でした。

 

「パチンコと風俗に行かない!」

 

おいらはまず、そう誓いました。

しかし、それは過去も同じことを思っています。過去の反省を踏まえて、ただ誓うだけではダメなんだと思ったおいらは、手帳に行かずに済んだ日数を記し始めます。しかし、紙媒体はいつ誰の目に触れるかわかりません。ただの数字の羅列ですから、どんな言い訳も出来ますが、それも面倒臭い。ましてやそれが奥様だったりした日には。。。

 

これはヤバい。

 

そう思ったおいらが目をつけたのは登録だけしてずっと放置していた「Twitter」。

元々、SNSは好きでありとあらゆるものに手を出してきた。Twitterも、流行りに乗って早々に登録はしてみたが、あの情報が流れていくスピード感と、言いっ放しみたいな感覚が性に合わなかった。しかし、今回みたいな自己満足的な内容であれば、寧ろ相性がいいだろうと考えた。しかもTwitterは奥様が利用していない。

 

合わせて、過去の自分を振り返り、傾向と対策を練らねばと考えてブログを活用することにした。こちらは当初、アメブロで始めたが、無計画に始めたが故にテーマが定まらなかったのと、奥様が頻繁に「海老蔵」に会いに行くためにどこでどう繋がるかわからないため、こちらへお引越しとなった。

 

さて、話をTwitterに戻そう。

【依存脱却カウンター】と銘打って行かずに済んだ日数をツイート。正直、パチンコも風俗も「ちゃんと」飽きて辞めてるから余裕です。何日かは、数字が増えて行くことに満足していましたがそこは根っからのSNS好き。リアクションが欲しくなってきます。試しに「#パチンコ」とつけて投稿してみると。。。着きました!「いいね!」しかもフォローまで!因みにそれが誰だったかは覚えてません。。。(フォロワーの方、ごめんなさい)

早速、初のフォロワーさんのTLを覗きに行くと、おいらと同じようにカウントをしながら、ギャンブル依存に関するツイートが並んでいました。

「へぇ〜〜ギャンブル依存の人『も』同じようなことやってるんだなぁ」

なんて眺めていました。初のフォロワーさんだしということでフォローを返して。

その日を境に、次々とフォロワーさんが増えていきます。フォロワーさんはことごとく「依存症」の方々。律儀なおいらはフォローを返しまくりました。すると。。。次々と上がってくるツイート。その内容の殆どが「依存症」と戦う姿や思考。それらに目を通すうちにおいら、気づいちゃいました。

 

「これ、まんま、おいらじゃん!」

 

そこに綴られる文字はおいらの心の内を鏡に写したかのごとく自分に当てはまるものばかり。

 

「おいら、もしかして。。。依存症?」

 

そう思うと居ても立っても居られず、検索しまくり。依存症関連サイトを読み漁りました。セルフチェック、ほぼ該当。行動パターン、ほぼ該当。

 

「おいら、やっぱり依存症だ。。。」

 

ずっとずっと前からそうかも?とは思っていました。でも、ずっと否定し続けてきました。「自分は意志が弱いだけ」「要領が悪くてたまたま繰り返してきただけ」そう思ってきました。

どこか認めたくなかった。「依存症」という言葉がなんとなく、「弱い自分」からの「逃げ口上」だと思っていました。

 

でもやっと、受け入れることができました。

 

「おいら、依存症です!」

 

気づかせてくれた皆さまには、感謝しかない!