大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらのエアコン騒動

おはようございます。はっしゅです。

ちょっとブログをサボってしまいました。

ここのところ、精神的に追い詰められまして。。。

その原因は、「エアコン」。

我が家のエアコンが土曜日に突然、動かなくなりまして。。。

電源をリセットしてみたり、室外機をバラしてみたり。。。それでも一向に改善は見られず。。。壊れた部位は大体検討がつきましたが、検索してみると業者さんに頼んで修理代が約4万。もし、他の場所もとなると更にプラスα。。。我が家は犬たちを留守番させているのでほぼ24時間、もう、9年もフル稼働してきたエアコン。たとえ今回、修理したとしてもまた別なところが故障。。。なんていうのも大いにあり得る話で。本来なら「買い替え」がベストな選択であるのは明白ですが、どうしても奥様にその四文字を切り出すことができなくて。。。

えっ?何故かって?そりゃあれですよ。

「おいら、エアコン買えるほどのお金がないっ!」

あっ!エアコンが何台も買えるほどの借金はありますけどねっ!なん冗談をかます余裕もなく。。。情けなさがこみ上げてくる。

おいらが躊躇し、なにかいい策はないか?と思慮していると、奥様が

「ねぇ、買い換えようか?」

そう切り出されれば断る理由がない。。。
多分、奥様は支払える算段ができていて切り出した言葉。。。そう信じたい。。。

購入となれば、今のおいらに出来ることと言えば。。。少しでも安いエアコンを探すこと。ネット検索を駆使して探し回る。

すると。。。

こんな商品を発見。
メーカー不問ではあるが価格がなんと。。。

18畳用で。。。

¥108,000-!!

しかも送料、取付費込み!

暖める、冷やすだけで余計な機能のつかない「シンプルエアコン」と呼ばれるジャンルのエアコンだが、フル稼働の我が家にとっては寧ろシンプルな方がありがたい。しかも、現在の我が家のエアコンより一回り大きなサイズ。パワーに余裕が出るから、電気代の節約に繋がる可能性も。

人生初の大型家電のネットショッピングにちょっとビビりながらも

「こりゃ買いでしょ!」と速攻でポチッと!

どうやらこの時期は新作エアコンの発売前で、前年モデルの在庫処分の時期らしく、値段もグッと抑えられるようです。最新型に拘らなければ、まさに買い時。しかも、シーズン前で取付工事もガラガラのようで今週末には取付可能。

でも、壊れたのがこの時期で良かった。
留守番わんこがいるので真夏、真冬だったらと思うとゾッとしますね。

カード決済なので支払いは6月。
それまで節約に努めて、多少、金銭的協力をしようと考えています。ほんと、微々たるものですが。

借金があると返済に目が行きがちです。
お金が全てではないとも思います。
でも、今回のような不意の出費というのがあることを思い知らされました。やはりそんな事態に備えた多少の蓄えは必要ですね。

またお金に関する「学び」の機会をいただきました。



↓ よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村