大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらの初GA

こんにちは。はっしゅです。

本日3/28、初のGAに参加して参りました。

GAとはギャンブラーズ・アノニマス
ギャンブル依存者の自助グループです。
ギャンブル依存について調べたことのある人ならば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

GAの存在自体は、おいらもずっと前から知ってはいましたが、なにせ自分が依存者であると認知したのがつい最近の話ですので、これまでは「自分には関係のない場所」だと思っていました。逆に言えば、GAに参加すること自体が自分が依存者であると認める行為だと思っていたので、ずっと避けてきたのかもしれません。

日々Twitter上で依存者の方々と交流する中で、改めてGAという存在を目にする機会が増えると、「GAとは一体どんな場所なのか?」という興味が湧いてきました。
改めて調べてみると、おいらの住む地域にもGAがあることが分かりました。更に調べるとミーティングは平日の夜に行われているとのこと。奥様に全てが内緒のおいら的には土日はほぼ軟禁状態ですので平日の方が好都合。早速今日、行ってみることにしました。

夕方、仕事が終わり、いざGAへ!
と思い、ふと自分の格好をみると会社名の入った上着。流石に不味いということで一旦自宅に立ち寄り、上着だけ着ていざ出陣。
道すがら、ふと記憶が蘇る。仕事終わりのこの時間、同じ道を通って風俗へと足を運んでいた。なんだか不思議な感覚に包まれました。

会場には開始時間10分前に到着。
流石にドアを開ける瞬間は緊張しました。
部屋の中には既に数名の方がいらしていました。その後もまた数名いらっしゃって、おいらを含め9名の参加者でした。

ミーティングの内容自体はお話しできませんが、皆さんのお話を伺い、おいらも自己紹介とこれまでの経緯くらいをお話しさせていただきました。

初回の感想としては、正直、劇的になにかを得ました!という実感はありません。しかし、同じ悩みを抱える方に直にお逢いし、お話しを伺えたのはいい経験でした。そして、自分の話を聞いてもらえるまた、人に打ち明けるというのもいいもんだなと感じました。Twitter上とはまた違うのは生の「声」を聞き、発するところかな?

今は、また行ってもいいかな?と思っています。それはGA自体をもう少し体感してみたいのとそれによって自分がどう変化するのか?をもう少し見てみたいと思っています。

毎週とはいかないかもしれませんが、今後繋がっていければいいかな?と思っております。

↓ よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村