大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらの思考抑止

メジャーリーガーのイチローが引退し、テレビはその話題でもちきり。時を同じくして、おいらもギャンブルと風俗を引退したのですが、全く話題には登りません。。。

 

さて、以前、行動抑止のお話しをした時に、おいらはあまり辛くないと言っていました。

 

おいらと行動抑止とスリップ - 大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

 

「飽きるまでヤったから」というのもありますが、実はその他にも理由があるんです。

本日はそのお話し。

 

行動抑止のコツ教えます!

 

それは!

 

「辞めると決めたら、辞めようとすることを辞める」

 

です。

 

決してスリップしても構わないと思っているわけではありませんので誤解なきように。

 

それまでやってきたことをある日突然、辞めるというのはそれはそれは辛いことです。ましてや自分が見えなくなるほどハマっていたのですからその辛さは更にです。

それでも辞めると決意した日からおいらの脳内では「行かないぞ、行かないぞ」と、呪文のように繰り返していました。

気がつけば、「行かないぞ、行かないぞ」。

寝ても覚めても「行かないぞ、行かないぞ」。

行かないぞ。行かないぞ。行かないぞ。行かないぞ。。。。。。

それはまるで、一昔前に世間を騒がせた信仰宗教の修行のようでした。

 

話を少し変えます。

依存症は一生治らない病気だと言われています。でも回復はするんです。

この辺がややこしいところなんですが、おいらなりの解釈としては、

 

"これまでに依存することを覚えてしまった事柄は、また依存してしまう可能性がある。しかし、それさえ回避すれば普通の生活を取り戻すことができる"

 

と、いうことだと捉えています。

私の場合、それはギャンブルであり、風俗です。この二つに行ってしまえば、また依存への一途を辿る可能性が非常に高いわけです。二つとも、わきまえて上手に利用している方、楽しんでら方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、残念ながらおいらはそれが出来なかったし、今後も出来ないのです。だから、もう近寄ってはいけない場所なのです。

 

話を戻して行動抑止。

「行かない、行かない。。。」の我慢を続けつつ、先に話した依存症への理解を深めていく中で、ふと我に帰ります。

 

「もうおいらは行けないのに、そのことに頭を占拠されてないか?」

 

そう思ったら、行けないものに思考を占拠されている「自分の時間」が勿体無いと思ったのです。過去にちょっとだけ立ち読みしたりTwitterにたまに上がってくるアドラー心理学に近い思考です。

 

だから今は、「行かない」と考えないようにしています。今はその段階です。きっとこの先には「行かないと考えない」ことを考えない。なんだか禅問答みたいになってきましたね。

継ぎ足しの秘伝のタレが腐らないのは、実は数日で中身が新しいものに入れ替わってしまうからだそうです。きっと思考も、新しいものを継ぎ足していけば、だんだんと薄まって、そのうち入れ替わってくれると思うんです。

 

おいらはこのいまの段階を

 

「思考抑止」

 

と呼んでいます。

 

この繰り返しでいつしかパチンコや風俗のことが完全に頭の中から無くなればそれが「回復」なのかな?

 

 

 

 

↓よろしければ最後にポチっとお願いします🥺

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村