大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらが振り返るお金の価値

まずはこの画像をご覧ください。



これ、今月の返済翌日のアプリの画像です。

約定¥13,000-のとこら¥15,000-入金してみたんですけどなぁ。。。¥7,000-くらいは金利で持って行かれるんですよ。。。因みに金利は年利18%です。昔に比べるとだいぶ金利も下がってるんですけど、それでもまだ結構な破壊力。なかなか元金が減りません。
因みに約定金額より多く支払ったのは長い借金人生において初めてのことです。

約50万円の借入で、年利18%だと1日あたり約250円の金利が発生しているんですね。あー、勿体ない。。。と思いつつ、パチンコとスロット、風俗で換算してみる。

パチンコ 62玉
スロット 12枚
風俗 約1分!!!!!

どれもほんの一瞬で消えていく。正気に戻って振り返ると、本当、馬鹿げた金の使い方ですよね。狂気の沙汰としか思えません。やっぱり金銭感覚が完全に崩壊しています。

だから、今やるべきは金銭感覚の習得なんです。毎日アプリを覗き、増える金利の額に自分のしてきたことの重みを実感しております。

まだまだ返済も始まったばかり。道のりは遠く険しいのかな?でもこれは、自分に課したカルマ。浪費しないこと。節約すること。返済すること。貯金すること。お金の「道徳」を44歳にして勉強中なのです。
人生金じゃないと言う方がいます。まさにそうだと思います。でも、気がつけば金に振り回される人生を自ら選んでしまいました。

お金に振り回され流のではなくお金をコントロールできる人生に切り替え、お金のことばかり気にせず生きられる人生を築いていきます。



あ、おいらは幸いにして奥様の収入もあり、借金を通して自分磨きをしていますが、生活が困窮するほどの状況の方、ストレスで自分を見失いそうな方は債務整理も検討してくださいね。借金なんて無い方がいいですから。
あと、現在は貸金業法で上限金利が貸付10〜100万円は18%と定められてるので、テレビやラジオCMで法律事務所がうたってる、「過払金」というものは期待できなくなっています。もし、2010年以前に借入されてる方はもっと高い金利で借りていた可能性が高いので、相談されてみてもいいかもしれませんね。



↓よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村