大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらは我慢の練習中

おはようございます。はっしゅです。

自分の依存しているものについて考えていく中で、「共通点」が浮き彫りになってきました。

パチンコにハマったのは「手っ取り早く」お金が欲しいから。パチンコならそれが叶うだろうという幻想にとらわれていました。
風俗にハマったのは「手っ取り早く」そういうことが出来るからです。
そしてお金がないからと言っては「手っ取り早く」借金に手を出してしまいました。

キーワードは「手っ取り早く」

思い起こしてみれば、高校に入学し、原付の免許を取った時も、速攻、バイクが欲しくてローンを組んで購入しました。車も同じでした。乗り継ぎもまだ前の車のローンが終わらないうちにという感じ。どうやら、この頃から借金に対する耐性が植え付けられてしまっていたのかもしれません。

正直おいら、これまでの人生において我慢してお金を貯めてなにかを買うという行為を殆どしてこなかった。欲しい物は今欲しい!したいことは今、したい!ずっとそんなことの繰り返し。貯金だって10万円貯められた試しがない。

依存症の回復と同時進行で、金銭感覚の修正(習得?)が必要なようです。

その練習として、恥ずかしながら2月から

「平日100円+小銭貯金」

を始めました。

今は日々重たくなっていく貯金袋に一人ニヤニヤしております。取り敢えず貯める練習と思って始めたのですが、先日、後付けで目的を設定致しました。

「毎月一冊本を買う貯金」

今週末は本屋に行ってじっくり吟味して記念すべき一冊目を購入したいと思ってるおります。




↓よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村