大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいら、依存症です。

はじめまして、「はっしゅ」と申します。

 

歳は44歳、ごくごく普通のサラリーマンです。

 

しかし、おいらには家族にも、友人、知人にも明かしていない秘密があります。

 

それは、

 

「おいら、依存症です」

 

医療機関ではっきりと診断されたわけではありませんが、間違いありません。

 

幸いと言っていいのかは分かりませんが、法に触れるようなモノへの依存ではなく、主に「ギャンブル」と「風俗」です。どちらも、20歳前後から嗜んできた趣味でした。それがいつしか趣味の範疇を超え、人生を狂わせるものとなりました。

それが原因で借金も作りました。過去に2回、整理して今回で3回目の多重債務です。1回目の借金は20代前半。親が肩代わりしてくれて親に返済。2回目の借金は20代後半で個人民事再生で減額して返済。この当時既に奥様と交際しており、かなり危機的状況でしたがなんとか許しを得てその後結婚。そして今回です。3年くらいの機関で200万円まで膨れ上がってしまいました。

 

これだけ過ちを繰り返しても辞められないのが「依存症」の怖さです。

その衝動は自分ではどうすることもできませんでした。気がつけば「打ってる」「やってる」という感じ。「意思が弱い」とか、「自制心がない」と思われるかもしれませんが、そんなものではどうにもできないのです。

 

正直、ギャンブルも風俗も、もう、とっくに飽きていたのですが、それでも行ってしまうのが「依存症」なのです。そして、先月、キャッシングの限度額がいっぱいとなり、借入れができない状況となりました。そこでふと我に帰り、「もう辞めよう」と決意したのと同時に「やっと辞められる」という不思議な安堵感に包まれました。

 

今回で3度目。年齢を考えてももうラストチャンスです。今度こそスリップ(再発)しないため、戒めのため、持続の為、このブログを綴ります。

それが同じ依存症の方の一助、一般の方の依存症の理解に繋がれば幸いです。

 

よろしくお願い致します。