大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらの断捨離

おはようございます。はっしゅです。

おいらが底打ちして、パチンコ、風俗を辞めると決意してから約2ヶ月が経過しました。その間、1度だけスリップ(再発、しかも同日にパチンコと風俗両方とも)を経て今日に至ります。

それまでの生活の中で、パチンコも風俗も結構なウエイトを占めていましたので、自分で決めたこととは言え、大きな消失感に苛まれました。

当初は、パチンコに行かない、風俗に行かない、借金しないと、「ないない尽くし」。しかも借金返済のために節約もしなくてはいけません。抑止ばかりの生活に押しつぶされそうでした。そのストレスもあってのスリップだったのかもしれません。

スリップ後、おいらはあることに気がつきます。

「これって断捨離だな。」

と。

人生において不要なものを捨てていく。それは「物」だけではなく行動や思考においても言えること。そうすることでシンプルに生きられる。

状況はなにも変わらなくとも、自分の発想を転換していくだけで心が楽になる。都合のいい解釈だと思われるかもしれませんが、それで少しでも健全性が保たれるならそれでいいと思っています。

「断捨離」、「シンプルライフ」、「ミニマリズム」、「節約」。
世の中には自らそう言った生活に身を置き、楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。状況は違えど、現在、おいらが置かれている立場が全て当てはまる言葉たち。であれば、おいらも今の生活に楽しみを見出し、有意義な時間へと変換できるのではないかと企んでおります。

「気の持ちよう」。
視点を変えて、掛け替えのない今という時間を大切に生きていきたい。


↓ よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村