大魔王とおいら〜依存症ですがなにか?〜

45歳 ギャンブル依存、風俗依存、多重債務からの脱却を誓いその軌跡や思いを綴る

おいらが最近気がついたこと

おはようございます。はっしゅです。

このブログのタイトル「大魔王とおいら」。
以前もお話ししましたがおいらはギャンブルや風俗の衝動を「大魔王」と呼び、それが襲ってきたときには対話をして今日まで凌いできました。その「大魔王」との葛藤を綴っていけたらなぁなんて思いながらこのタイトルを決めました。

しかぁし!

ここのところ、この大魔王の勢力がすこぶる弱い。ブログネタになるような襲来が全く無いのである。これは困った。。。いや、いいことか。。。ブログネタの為にわざわざ引っ張り出して来るのもあれだしなぁ。。。

大魔王「呼んだか?」

おいら「うわっ!」

大魔王「久々、行くか?」

おいら「行かねぇよ!ところでさ?」

大魔王「んっ?」

おいら「お前って一体、誰なのよ?」

大魔王「おいおい、なんだよ、今更。」

おいら「おいらがパチンコも風俗も辞めてから、お前が突然現れてさぁ。人をそそのかす誘惑ばかりして。」

大魔王「俺様は俺様だ!」

おいら「答えになってないじゃないか。」

大魔王「分からないかね?もっと言えば俺様はお前だよ。」

おいら「は?お前がおいら?」

大魔王「そうっ!俺様から言わせて貰えば、お前が突然やって来て、やれパチンコ卒業だの、やれ風俗卒業だの。邪魔ばかりしやがって。」

おいら「なるほどな。。。」

大魔王「で、そろそろ行くか?」

おいら「いかないよっ!」

大魔王「なんだよ。。。」


どうやら、衝動を大魔王と名付け、対峙して来ましたが、それはおいらの中にずっと居続けた存在らしいです。具体的に言えば「過去の自分」です。そして、パチンコ、風俗の卒業を誓い自分を振り返る過程の中で冷静に過去の自分と向き合える「おいら」が形成されていきました。

自分を客観視できる自分。
それはきっと、ギャンブル依存症の回復だけでなく今後の自分の人生において、大きな武器になりそうです。


↓ よろしければ最後にポチっとお願いします🥺
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村